キングジム ポメラをイベント会場で使ってみた

Posted by yuji at 2009-07-23 | | Track Back [9]

前々から気になっていた、キングジム デジタルメモ「ポメラ」をお借りすることができたので、とあるブロガーイベントの会場に普段使っているEee PC S101の変わりに持って行ってみました。

デスクにおいたポメラ

ポメラ

この日は座学よりショールームの見学や映像鑑賞といった体験が中心だったため、入力時間は少なかったですが、それでも合計で1800文字くらい入力していましたね。

それでも、入力しているときにはキーボードの入力で気になることは少なく、スムーズに入力できていました。特に後半の質疑応答では、質問も答えもほぼ入力していましたが、話しているスピードで難なく入力できました。

これもポメラのキーピッチが通常のキーボードとほぼ同じ約17ミリというサイズだからだと思います。ちなみにEee PC S101のキーピッチは約17.5ミリとなっていますから、サイズとしては遜色ないといえます。

実は片手打ちも可能!?

実は今回ショールームの見学や映像鑑賞をしている間もポメラ片手に動いていたのですが、ポメラはキーボードを開いてもそんなに大きくないし、当然軽いので持っていて苦になりませんでした。

しかも。。。左手にポメラを持って、右手でキーボードを打つ、なんて言う芸当(ってほどでもないか)が簡単にできます。

片手に持ったポメラ

片手に持ったポメラ

もちろん、入力のスピードは両手打ちとは比較にならないですけど、慣れてくると意外と打てるんですよね(笑
ブロガーイベントじゃなくても、幕張メッセとかビックサイトでの展示会とか、工場見学のように動きながらメモを取りたいときは結構あると思うので、片手で持てて片手で打てるポメラは意外と重宝する気がします。

※キーボードを畳んだときのコンパクトさも携帯性に優れているポイントです。

ただ、暗いところは苦手

携帯性はいいのですが、ポメラは液晶画面にバックライトがありません。その為暗いところに行くと液晶画面はまったく見えなくなります。

今回のイベントも途中で照明の暗いところを通ったり、映像鑑賞の時間は照明が完全に落とされたのですが、その間はまったく入力できませんでした。

もっとも、ポメラの主要な作業場所はそういった暗所ではなく、普通に照明のあるところなので大したマイナスではないと思います。

話題のデジタルメモ「ポメラ」約35%オフ!(大)

<ポメラを持って行ったイベントのレポートはこちら>
家庭で見られる「3Dシアター」のニーズはどこにある?

オフィス・デポでは2009年8月31日までの期間限定で、16,800円(税込)で販売中
話題のデジタルメモ「ポメラ」約38%オフ!(大)

このエントリーのトラックバックURL
http://www.junkword.net/mt/mt-tb.cgi/499
このエントリーへのトラックバック

Monogram Empreinte

Outline:
キングジム ポメラをイベント会場で使ってみた - ジャンクレビューの森
from:Monogram Empreinte at 2009-07-23

人気

Outline:
キングジム ポメラをイベント会場で使ってみた - ジャンクレビューの森
from:人気 at 2009-07-23

Fulton

Outline:
キングジム ポメラをイベント会場で使ってみた - ジャンクレビューの森
from:Fulton at 2009-07-23

財布

Outline:
キングジム ポメラをイベント会場で使ってみた - ジャンクレビューの森
from:財布 at 2009-07-23

財布 メンズ

Outline:
キングジム ポメラをイベント会場で使ってみた - ジャンクレビューの森
from:財布 メンズ at 2009-07-23

グッチトートバッグ

Outline:
キングジム ポメラをイベント会場で使ってみた - ジャンクレビューの森
from:グッチトートバッグ at 2009-07-23

グッチ メンズ バッグ

Outline:
キングジム ポメラをイベント会場で使ってみた - ジャンクレビューの森
from:グッチ メンズ バッグ at 2009-07-23

シューズ

Outline:
キングジム ポメラをイベント会場で使ってみた - ジャンクレビューの森
from:シューズ at 2009-07-23

アクセサリー

Outline:
キングジム ポメラをイベント会場で使ってみた - ジャンクレビューの森
from:アクセサリー at 2009-07-23
Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved