ASUS Eee PC S101用 レザーケース入手

Posted by yuji at 2009-04-21 | | Track Back [0]

Eee PC S101には標準で割とオサレなケースがついていますが、緩衝材等の入っていない普通のケースなので、持ち歩きにはちょっと不安がありました。

そこで、サンワダイレクトから発売されている、緩衝材付でオサレなレザーケースを入手しました。
ASUS Eee PC S101用 レザーケース

ASUS Eee PC S101用 は本体装着型ケース

ASUS Eee PC S101用 レザーケースの一番の特徴はなんといっても、本体を袋に入れるタイプではなく、本体に装着するタイプのケースになっているところです。

実際に装着したところ

ASUS Eee PC S101用 レザーケース

角のところ

ASUS Eee PC S101用 レザーケース

ケースは持ち運びの時には必須アイテムなんですが、実際にパソコンを使おうとした時には取り出すのが手間だったり、ケース自体の置き場所をちょっと迷ったりもします。
→鞄に仕舞うのがいいんでしょうが、「鞄から出して→パソコンを取って→鞄にケースを仕舞う」という流れがスマートじゃ無いんですよね(笑

その点、このレザーケースは本体に装着して使うものなので、ケースの扱いに悩むことはないです。

もちろん装着型のため、本体にジャストフィットしてケースの中で微妙に動いて傷が付いてしまうようなこともないのも良い点ですね。

横が開いているので、ケースをつけたまま各種コネクタが使える

装着型といっても、ちょうどコネクタ類があるところにスペースが開いているので、ケースを外さないでUSB等を使うことができます。

本体右側(USBとオーディオ)

ASUS Eee PC S101用 レザーケース

本体左側(USB)

ASUS Eee PC S101用 レザーケース

ほんの些細なことなのかもしれませんが、Eee PC S101はHDD容量も少なく外付けのストレージは必須アイテムだし、イー・モバイルもUSBで使用するので、両サイドが開いているのは便利です。

また、がっちり覆ってしまうと熱が籠もってしまって、熱暴走などを起こしかねないので放熱の面から見ても開けておことはいいことなんですよね(Eee PC S101はSSDなので、熱にはそれほど神経質になることもないですが)。

ちなみに、裏側にもしっかり空気穴が開いてるので、熱対策も万全です。
ASUS Eee PC S101用 レザーケース

ケースを閉じたまま充電ができない・・・

使い勝手も良く結構気にいっているのですが、唯一の難点は「ケースを閉じたまま充電ができない」というところです。というのも、Eee PC S101のACアダプタは本体の背面についているため、ケースを閉じると完全に覆われてしまいます。

ACアダプタ接続中

ASUS Eee PC S101用 レザーケース

ここが覆われるのは形状上仕方ないのですが、充電のためにいちいちケースを開けるのはちょっと面倒なんですよね・・・

もっとも使用する時には、天板部分のケースは投げ出す形になるので、使いながらの充電にはなんら支障はありません。逆に天板部分のケースの置き場所にちょっと悩むことはあります(笑

天板部分のケースの置き場

ASUS Eee PC S101用 レザーケース

価格は若干割高・・・かな?

ASUS Eee PC S101用 レザーケースはサンワダイレクト価格で5,800円(税込み)となっています。

確かに、PCケースとしては若干割高ですが、本当に革を使っているし、Eee PC S101専用設計でフィット感も抜群なので、使っていてこの値段の価値は十分あると思います。


トータルとしては合格点

充電のところはちょっとマイナスですが、それ以外のデザインや使い勝手にはホント満足しているので、迷わず合格点を付けます。

あと、今までPCケースは「中身を保護してくれればなんでもいい」と思うところが有りましたが、ASUS Eee PC S101用 レザーケースを持つようになってからは、やっぱりケースの見た目も重要なファクターだということに気がつきました。

そんな気持ちで持っているので、意味なく人前でケースを出したい!って思うようにちょっとなりました(笑

ASUS Eee PC S101用 レザーケースicon
iconicon


レザーケースには仲間が沢山

Eee PC S101を所有しているので、レビューはEee PC S101用になりましたが、サンワダイレクトのレザーケースはこの他に次の9タイプもあるので、UMPCをお使いの方はチェックしてみてください。

SONY VAIO type P用icon
ASUS Eee PC 1000H用icon
HP Mini 1000用icon
lenovo IdeaPad S10e用icon
MSI Wind Netbook U100用icon
Acer ASPIRE one用icon
Dell Inspiron Mini 9用icon
Asus Eee PC901-X用icon
HP 2133 Mini-Note PC用icon
New MacBook用
icon

この記事に関連したエントリ
Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved