ADOBE CREATIVE SUITE 4 WEB STANDARDのインストールエラー

Posted by yuji at 2009-03-30 | | Track Back [0]

前の記事でインストールの一連の流れを書いたのですが、実はインストール時にちょっとしたつまずきがあって、予想以上に手間取ってしまったので、その失敗の流れを書いておきます(状況的に同じようなことになるケースは稀だとは思います)
ADOBE CREATIVE SUITE 4 WEB STANDARD

一番最初にインストールした時点で「エラーで終了しました」「不足している製品またはコンポーネントを再インストール:」と表示が出てしまいました。しかしこの後にちゃんとユーザー登録の画面が出て、登録自体は終了したよう雰囲気に・・・
エラーで終了しました

途中でスクリーンショットを取るために、Photoshopを起動しては閉じる、を繰り返していたのが一つの要因かと思い、パソコンの再起動&余計なソフトの停止、ウイルスソフト(ノートン360)の停止をした状態で再インストール。

この時点で、1回目よりもインストールが早く進んでいたので、一部ソフトだけ上手く入っていないようなイメージを持ちつつ待っていると今度は「インストールに失敗しました」「Adobe Creative Suite 4 Web Standardの1つ以上の必要なコンポーネントが正しくいんすとーるされませんでした。」とアラーと画面が・・・
インストールに失敗しました

コンポーネントに問題があるのは確実ですが、決定的なものがわからず、インストール作業を数回繰り返したものの、改善されず。。。。

めんどくさくなって止めようと思ったときに、右の手順の中に「手順実行後、まだインストールが成功しない場合は、「詳細情報」をクリックしてエラーの詳細とオンラインのテクニカルサポートの情報を取得します。」とあったので、「詳細情報を」クリックするとこの画面が。
詳細情報
=====
Adobe PDistiller
エラー:
Error 1603. より機能が多い製品が既にインストールされています。セットアップを終了します。
=====

って、、、Adobe PDistillerっていうのが検索しても出てこないので、確実なところはわかりませんが(Adobe PDistillerなら沢山ある)、単純にADOBE CREATIVE SUITE 4 WEB STANDARDでインストールしたものよりも上位ソフトが入っているだけなんですよね・・・

確かに、このパソコンにはIllustrator CS4も入っているので、そっちのコンポーネントと重複したのかもしれませんね。発売日自体はそんなに変わらないんだけど、ソフト的に色々あるのかも、です。

まあ、インストールされていれば問題はないんですが、これくらいの内容であれば、エラー画面の時点で内容が把握できるようにしておいてくれないと、ちょっと困りますよね。

この記事に関連したエントリ
Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved