UMPCでMT4.2の画像が挿入できないのはブラウザのせいだった

Posted by yuji at 2009-01-12 | | Track Back [0]

LenovoのIdeaPad S10eをモニターしていたときに、画面の解像度が低い(正確には縦方向が短い)ので、MT4.2の画像が挿入できない、という記事を書きましたが、Internet Explorer 6であれば画像挿入が可能なことが判明しました。
IdeaPadS10e_mt41_01.jpgのサムネール画像

文章で書いてもわかりにくいので、こちらの動画を見てください(動画はEndeavor Na01 miniのものです)

Internet Explorer 6で作業した場合

スクロールバーを操作すると画像挿入のウィンドウも一緒に動くことがわかってもらえると思います。この挙動であれば解像度が低いUMPCでもMT4.2で画像が挿入が可能になります。

一方、できないと記事を書いた時に使用していたのはFirefox 3なんですが、その挙動も動画で撮ったので見てください。

Firefox 3で作業した場合

Firefox 3だと、Internet Explorer 6と違いスクロールバーを操作しても、画像挿入のウィンドウは動いていないことがわかってもらえると思います。

ブラウザは特に拘って使っているわけではないですが、IdeaPad S10eは画面が小さいのでタブブラウザの方が操作が楽だと思ってFirefoxをメインで使っていましたが、それが画像挿入できない要因になっていたとは思ってもみませんでした。

ただこの2つをチェックしただけではどちらの挙動が正しいかわからないので。Internet Explorer 7でもチェックしてみました。こちらの動画はEndeavor Na01 miniではなく、比較でよく使っているFMV-BIBLO MG50Wなので、解像度が違うのはご了承ください。

Internet Explorer 7で作業した場合

Firefoxと同じく、スクロールバーを操作しても、画像挿入のウィンドウは動かないことがわかると思います。また、動画では撮っていませんが、Safariでも同じ挙動になっていました。

ということは、、、Internet Explorer 6のようにスクロールバーを動かしたときにウィンドウが動いてしまうのは正しくない挙動だといえます(要はInternet Explorer 6のバグって事になりますね)。
だけど、UMPCのように解像度が低いパソコンでは、スクロールしてくれないと画像の挿入ができませんから、MT4.2の画像挿入を使って画像をアップロードする場合は、Internet Explorer 6を7にバージョンアップしてはいけないって事になります。

かなり極地的な話ですが、当てはまる人がいれば注意したほうが良いですね。


LenovoのIdeaPad S10eをモニターしたときの記事はこちらにまとめてあります。

IdeaPad S10e まとめ:ジャンクレビューの森

この記事に関連したエントリ
Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved