IdeaPad S10eだとMT4.2の画像挿入ができない!?

Posted by yuji at 2008-12-22 | | Track Back [0]

IdeaPad S10e使用生活も10日近く経つので、入力系のほうは若干慣れてきて快適とは言えないまでもそこそこ普通に使えるようになってきましたが、唯一といってもいいほど解決しきれない問題が「MT4.2を使っての画像挿入」です。

MT4.2を使った画像の挿入(要はファイルアップロード)を行うには、次のようなAjaxを使った管理画面で行います。
1024_768_mt41_01.jpg

画面は一般的はノートパソコンの解像度(1024×768)に合わせてスクリーンショットを取ったものですが、この時点で下の余白がほとんどないほど大きな管理画面になっていることがわかってもらえると思います。

これと同じ画面をIdeaPad S10eで開くとこのように見えます。
IdeaPadS10e_mt41_01.jpg

最初の画面では左上にある「新しい画像をアップロード」をクリックして作業を進めるので問題はないですが、次の画面ではこのようになり、重要なメニューは画面下に移動します(普通のパソコンでのスクリーンショット)。
1024_768_mt41_02.jpg

これも同じ画面をIdeaPad S10eで開くとこのように見えます。
IdeaPadS10e_mt41_02.jpg

完全にメニューが画面の外になってしまっています。しかもAjaxなので画面のスクロールには対応していないため、ここから先のアップロード作業はタブを使った手探りでの作業しかできなくなります。

慣れれば、、、なんて思いもありましたがタブを使って進んだときに手前に「戻る」があるため、一つ間違えるとあっさり前の画面に戻ってしまって、非常に作業効率が悪いです。

画像のアップロードが1枚だけならなんとか我慢して何度かトライすることは可能ですが、複数枚あったりするとホント嫌になります。。。

ちなみに、IdeaPad S10eにはタッチパッドの操作で画面の拡大縮小する機能が付いているので、それを使う手もあるのですが、どうしても標準に戻すやり方が解らないため、一旦縮小してしまうとサイズを合わせられなくて、違う苦労がでてしまいます。

解像度的にみても、IdeaPad S10eだけの問題ではなくUMPC全般の問題のような感じがしますが、他の人はどうやっているのかかなり気になります。

<参考>
同じMTでも、3.x系はHTMLファイルがポップアップするので、問題なくアップロードできます。

<追記>
MT4.2で画像挿入ができないのはブラウザが原因だったことがわかったので、別記事にしています。
UMPCでMT4.2の画像が挿入できないのはブラウザのせいだった

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved