IdeaPad S10eの「4 in 1メディアカード・リーダー」は左側

Posted by yuji at 2008-12-15 | | Track Back [0]

IdeaPad S10eの説明を聞いていて、メディアカード・リーダーが標準でついていることを知ってはいたのですが、実際に使ってみたときに一瞬迷ってしまったんですよね・・・

で、実際にどこにあるかといういうと、本体の左側にあるこの入り口がメディアカード・リーダーのスロットになります。
P1100100.JPG

メディア・カードリーダーのアイコンをチェック

IdeaPad S10eのメディア・カードリーダーのアイコンを拡大するとこんな感じです。
P1100100_01.JPG

同じようにメディア・カードリーダーを持っている富士通のFMV-BIBLO MG50Wアイコンはこんな感じです。
P1100104.JPG

違いは一目瞭然で、明らかにFMV-BIBLO MG50Wのほうがどんなメディア・カードが使えるかわかりやすいですね。

機能的な差はまったくないですから、こういった配慮は何気に重要なポイントになると思いますが、IdeaPad S10eはなんでこのアイコンになったんでしょう?

メディア・カードを挿した時の状況

ちなみに、IdeaPad S10eが対応している、メディア・カードは次の5つです(なので4 in 1なんですが)

SDカード
SDHCカード
マルチメディア・カード
メモリースティック
メモリースティックPro

手元にSDカードとメモリースティックProがあったので、それぞれ挿してみた画像がこちらです。

SDカードを挿してみた

P1100062.JPG

予想以上に本体からはみ出していますね、、、挿していることがわかりやすいのはいいですが、ちょっと邪魔かも

メモリースティックProを挿してみた

P1100064.JPG

SDカードほどではないですが(サイズの違い)、それでもちょっとはみ出してますね。

参考までに、FMV-BIBLO MG50WにSDメードを挿すとここまで入ります。
取り出すときには、SDカードを一度押し込んで、取り出します。
P1100108.JPG

挿しっぱなしで持ち運ぶことは少ないかもしれませんが、なんとなく気になってしまう形状ですね。。。

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved