IdeaPad S10eに外部モニタを接続してみた

Posted by yuji at 2008-12-25 | | Track Back [0]

モニター期間も今日で終了なのですが、最後のテストとして外部モニタを付けたときの挙動を確認してみました。
外部モニタ接続

この写真は外部モニタを付けて外部モニタだけ有効にして、IdeaPad S10eのモニタ表示をオフにした状態で表示しています。

これだと外部モニタ(これは三菱RDT201L)の解像度(1600×1200)がそのまま使えるます。しかし、外部モニタとIdeaPadのモニタの両方を有効にした場合は次のように両方ともIdeaPadの解像度になってしまいます。
外部モニタ接続

これだと外部モニタを接続している意味がまったくないですね。。。

次に、デスクトップを外部モニタ上で移動できる設定にした場合がこちらです。この設定にするとIdeaPadのモニタ領域に外部モニタの領域が単純に追加されるので、外部モニタの解像度を有効に使えます。
外部モニタ接続

ちょっと解りにくいので、整理します。

1、外部モニタだけに表示した場合は外部モニタの解像度を100%使える
2、デュアルモニタにして、同じ内容を表示するときはIdeaPadの解像度になる
3、デュアルモニタにして、移動できるようにすると両方のモニタの解像度を使える

2番目の使い方はちょっとないですが、1番目と3番目は一応ありかな~と思います。

<参考>
IdeaPadの外部モニタ接続端子はキーボード左横にある、このVGA端子で行うのでDVIは接続不可です。
IdeaPad S10e外部モニタ端子

また、接続用ネジの受けがないので、ネジでの接続ができませんから、本体を動かすと取れやすいので注意が必要です。あと受けがないことを知らずにネジを締めると本体に傷が付くのでこれも注意が必要です(笑)。
IdeaPad S10e外部モニタ端子接続

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved