Bluetoothステレオヘッドセットを使っているけど・・・

Posted by yuji at 2008-11-11 | | Track Back [0]

サンワダイレクト意見交換会などでお世話になっている、サンワダイレクトさんからBluetooth機器モニター第3弾として「Bluetoothステレオヘッドセット(MM-BTSH3BK)」を頂戴することができたので、実際にセットアップして使用してみました。
P1080514.JPG

BluetoothステレオヘッドセットはBluetoothを使って音楽やIP電話などの音声系を無線でやりとりすることのできるものです。IP電話を使うことはないので、利用は主に音楽を聞くときに使っています(利用場所は会社ですが、仕事中でも音楽を聴いていても規則上は問題ないです、、、念のため)。

やっぱり無線接続は便利

Bluetoothの最大の利点はやっぱり無線接続になると思うのですが、マウス、キーボードと違ってヘッドフォンは有線でもそんなに気にならない存在でした。

でも、パソコンのセットアップしたり、本を取りに行ったりするときには、ヘッドフォンを外して立ち上がり、席に戻るとヘッドフォンをまた付けるという作業はちょっと面倒だったことは確かです。また、よくヘッドフォンを胸ポケットにしまったまま動いてしまい、ケーブルを引っ張ってしまうこともありました。

Bluetoothステレオヘッドセットに変えてからは、そういったちょっとした煩わしさがかなり軽減されています(打ち合わせや、トイレなどBluetoothの範囲外にでるときには外しますよ)

特に、パソコンのセットアップは基本的に後ろのテーブルで行っていて「近いけどケーブルは届かない」という微妙な距離だったので、外さず動けるのは非常に便利です。

操作性も使いやすい

サイズは超小型で、手を閉じると完全に隠れてしまうサイズですが、後ろにはクリップが、サイドには音量調節、一時停止、曲送り、曲戻りの各ボタンが付いています。

一時停止、曲送り、曲戻りボタン

P1080519.JPG

音量調節ボタン

P1080518.JPG

パソコンに向かっている時には画面で操作すればいいですが、ちょっと離れているときには手元で操作できるのは助かります(といってもほとんど操作することはないですが・・・)


他のBluetoothへの影響がある

第3弾と書いたように、現在キーボードとマウスをBluetooth対応機で使用してるのですが、Bluetoothステレオヘッドセットを使うようになってから、1日に最低1回はマウス(時々キーボード)が接続切れを起こしてしまい、再設定をする羽目になります。

Bluetooth機器3兄弟(笑)

P1080525.JPG

キーボードとマウスだけで使用していたときには一度も無かったので、明らかにBluetoothステレオヘッドセットの影響なんですが、対応策も思い浮かばないので現状はそのまま使っています。

といった感じでちょっとした不具合はありますが、今の所無線で使用できているメリットの方が大きいので、、多少のデメリットは抱えつつも使っていこうと思います。

※マウスの接続切れは集中力が途切れる要因になっているので、プログラムの改編とかHTMLのコーディングとか集中力が必要なときは有線に切り換えて使っていますが・・・

充電はこんな感じでUSBから

P1080529.JPG

<旧ジャンクワードの森で書いたBluetooth機器の記事>
MA-BTH14 ブルートゥースオプティカルマウスの現在
MA-BTH14 ブルートゥースオプティカルマウス byサンワダイレクト
Bluetoothキーボード、モニター当選しました

Bluetoothステレオヘッドセットicon
iconicon


Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved